one_face

この前試した

「デューク更家の美WALK めちゃモテ★ウォーキング」

が期待を大きく超えておもしろかったので、続けて試してみました。


僕は1日に30分走って、30分エクササイズしたいと思ってるんですが、

ちょっと前に足を痛めて走れなくなった時があって、

そうだ、歩きながらエクササイズできたらいいんだ

と思ったのがきっかけです。


「デューク更家の美WALK めちゃモテ★ウォーキング」

はテレビのバラエティ番組をDVDにしたものなので、おもしろいけど、

エクササイズにはならないよな、と思い、

デューク更家さんのDVDをひととおり見てみようと決意しました。


one_mainmenu

今回は、「どこでも1歩ウォーキング・ダイエット」。

『その場でできる』という感じかと思いきや、

それはチャプター4の「1歩ウォーク・レッスン」と「呼吸法」以下です。

チャプター1~3のウォーキング・レッスンは、普通に歩くレッスンです。


まぁ、普通の歩き方じゃないですけど。たとえば、

one_activemenu

NASAウォークって……。

言葉で説明すると、膝、足の甲、足の裏を高く上げて、手で叩きながら歩くウォーキングです。

ってわからないか。踊ってるみたいです。コロボックル風ですかね。


このDVDは、上のメニューみたいに、とにかく1時間半の中に、これでもかってぐらいに

たくさん歩き方、呼吸法なんかが入っています。ぜんぶで40個もありますから。


呼吸法なんかもおもしろいです。

one_breathe

はじめて聞きました。「逆複式呼吸」。

お腹を凹ましたままの腹式呼吸ということのようです。

「ロングブレスダイエット」 と似た感じですね。


仙骨立て体操もなかなか興味深いです。

one_senkotu

仙骨は、背骨を支える、骨盤の中心にある骨で、とても大事らしいです。

40個も見てきて完全にお腹いっぱいで、あんまり覚えていませんが……。


ずっと見続けていると、デューク更家さんの魅力は、パワーですね。

ビリー隊長 にも感じますが、楽しそうで、でも専門分野については真剣に調べて考えていて……。

生命力? オーラ? 目ヂカラ? そんなのが画面からこちらに伝わってきます。

これこそ体を動かす最大のごほうびですね。


ただ、教えてもらうだけじゃなくて、一緒に歩くようにできたらいいのに。

DVDで教えてもらって、思い出しながらひとりで歩くのではテンション上がらないです。

将来的には、Googleグラスで目の前に動画を映して、一緒に歩けるようになるんでしょうけど、

今、一緒に歩く方法はないんでしょうか。

声だけでもヘッドホンで聴きながら歩けば、とも思いますが、

そういう一緒に歩くようなつくりにはなってないんですよねぇ。

うーん、引き続き考えることにします。


●エクササイズお試し隊のインプレッション●

楽しさ ★★★☆☆  今回は笑い要素少なめ
運動の激しさ ★★☆☆☆  NASAウォークでも真剣にやればキツイでしょうけど、ちょっと恥の観念が……。
ダイエット効果 ★★☆☆☆  普段この歩きができれば効くでしょう

総合評価  65点  ウォーキングの種類を見てみたい人にオススメ